セラピー&スクールTane.

プラズマエステなら肌荒れも乾燥も解決!ターンオーバーを促進させる方法

LINE お問い合わせ

コラム

プラズマエステなら肌荒れも乾燥も解決!ターンオーバーを促進させる方法

プラズマエステに注目!乾燥や肌荒れの肌トラブルにはターンオーバーの促進が効果的

プラズマエステはその名のとおり、プラズマの仕組みを応用したエステ手法です。肌への高い効果が期待できるとして近年注目を集めています。乾燥や肌荒れなどの肌トラブルは、肌のターンオーバーの乱れが原因のひとつといわれていることをご存じでしょうか。ターンオーバーの促進により、肌トラブル改善および美肌実現が考えられるのです。本記事では、ターンオーバーの意味や肌トラブルとの関係性や促進させる方法などを解説します。

ターンオーバーとは?乾燥、肌荒れの肌トラブル

ターンオーバーについて

ターンオーバーの乱れにより引き起こされる肌トラブルについて解説します。きれいな肌を実現させる・キープする上で欠かせない要素です。

ターンオーバーとは

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりを意味します。肌は表皮・真皮・皮下組織の3つから成り立ちますが、ターンオーバーが発生するのは一番外側である表皮部分です。

表皮の内側で新たな肌細胞が作られ、だんだんと肌の外側へ向かっていきます。外側にあった古い皮膚は、角質(垢)として剥がれ落ち、新しくできた皮膚が出てきます。この一連の流れがターンオーバーです。

ターンオーバーが乱れる理由

健康的な状態であれば、4週間ほどのサイクルで起こります。しかし、様々な要因によりターンオーバーが乱れ、古い角質が残った状態になってしまうケースがあります。主な原因は以下のとおりです。

  • 加齢
  • 生活習慣の乱れ
  • 誤った方法でのスキンケア
  • 紫外線によるダメージ

ターンオーバーが乱れ、肌の生まれ変わりが遅くなると、肌トラブルが起こりやすくなります。

ターンオーバーの乱れによる肌トラブル

ターンオーバーの乱れは、様々な肌トラブルを招きかねません。具体的には、乾燥肌やシミ、ニキビなどを引き起こしやすくなります。

これはターンオーバーの乱れが細胞間脂質を不足させ、肌のバリア機能を低下させてしまうのが原因です。この状態は、乾燥をさらに進行させてしまいます。また、紫外線によるダメージはターンオーバーが乱れる原因になるため、古い角質にメラニン色素が沈着してしまいシミが残る恐れもあるでしょう。

生活習慣の乱れや、必要な栄養素の不足などにより起こりやすいニキビや吹き出物などの肌荒れなども含まれるため、ターンオーバーが乱れた状態では、健康的な肌を維持できるとは言い難いです。

ターンオーバーを促進させる方法

ターンオーバーを促進させる方法

ここでは、ターンオーバーを促進させる方法をご紹介します。生活の中で少し意識するだけで、簡単にできる方法も少なくありません。

正しいスキンケアの実施

健康的な肌を実現させるには、正しいスキンケアが必要不可欠です。特にターンオーバーが乱れた肌は乾燥しやすい状態で、このような状態がさらなるターンオーバーの乱れにつながります。スキンケアで押さえたいポイントをいくつか紹介します。ちょっとした意識のみでできる内容が多いため、まずはスキンケアの見直しをしましょう。

  • 化粧水はたっぷりつける:保湿力の高い化粧水をたっぷりつける。肌が潤う感覚が得られるまで何度も重ね付けをすると効果が期待できる。
  • 乳液やクリームも必須:化粧水だけではせっかくの潤いが蒸発してしまうため、乳液などで蓋をする
  • 紫外線対策をする:紫外線はターンオーバーの乱れに限らず、肌に大きなダメージを与える要因。日焼け止めを必ず塗る

生活習慣の改善

生活習慣もターンオーバーの乱れなど、肌トラブルの原因となります。中でも食事と睡眠は、肌に与える影響が大きいと考えられる要因です。

食事については、脂っこいもののとりすぎや、栄養バランスの乱れに注意しましょう。特に外食を中心とした食生活をしている方は、栄養が偏りがちです。ビタミン・ミネラル・タンパク質あたりが、ターンオーバーの促進に効果的と考えられますので、野菜や果物を中心に、様々な食材をバランスよくとる必要があります。

睡眠も健康的な肌を実現させるために大切です。睡眠中に分泌・活発化される成長ホルモンが、ターンオーバーの促進を進めると考えられています。特に22時から2時のゴールデンタイムと呼ばれる時間の睡眠は、ターンオーバーを強く促すことが期待できるでしょう。

冷えへの対策

肌のターンオーバーでは欠かせない老廃物の排出において、大きな役割を果たすのが血流です。しかし、その血流の敵が冷えです。冷えは血行不良の原因となり、ターンオーバーの停滞にもつながります。

そのため、身体を温める習慣も大切です。なるべく湯船に浸かる、温かいものを食べるなど、身体を温めるための行動を取り入れましょう。適度な運動も、冷え対策として効果が期待できます。

ターンオーバーの促進で乾燥・肌荒れを予防しましょう

健康的な肌を実現させるには、正常なターンオーバーが大切です。肌細胞の生まれ変わりと古い角質の排出が、きれいな肌を保つために欠かせません。しかし、ターンオーバーは加齢や生活習慣の乱れなど、様々な要因で乱れてしまいます。正しいスキンケアや健康的な生活、冷え対策など、ターンオーバー促進のためにできることをやりましょう。

和歌山周辺でエステサロンを複数展開するMedi Tech Beauty Tane.では、肌トラブルに関するお悩みに対して、根本的な原因に焦点を当てた施術を実施します。肌再生を促進するケアなど、ターンオーバーの乱れに関するお悩みもうかがいます。肌トラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

エステサロンで施術を受ける際のお役立ちコラム

プラズマエステを受けたい方はMedi Tech Beauty Tane.へ

サロン名 Medi Tech Beauty Tane. 和歌山駅前サロン
電話番号 090-3715-1208
所在地 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4丁目95 中川エンタープライズビル 3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 【お車ご利用の場合】和歌山駅前けやき通り交差点、紀陽銀行様お隣 茶色のビル(1階喫茶パイン様)3階
【電車ご利用の場合】和歌山駅下車。中央口改札口、けやき通り交差点を渡り斜め右の茶色のビル3階
クレジットカード PayPay
駐車場 お近くのコインパーキングをご利用下さい。
予約 ホットペッパー予約はこちら
URL https://tane-hifu.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。