セラピー&スクールTane.

和歌山でフェイシャルケアをお探しなら!肌荒れ・ニキビの原因

LINE お問い合わせ

コラム

和歌山でフェイシャルケアをお探しなら!肌荒れ・ニキビの原因

和歌山でフェイシャルケアをお考えの方必見!肌荒れ&ニキビの原因とは?

和歌山でフェイシャルケアをお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。化粧のりは肌の健康状態にも左右されるため、普段からのフェイシャルケアが大切です。また、肌荒れとニキビの原因を知っておくことで、適切な対処が可能となるでしょう。この記事では、肌荒れの原因や、ニキビができる仕組みについて詳しく解説します。さらに、和歌山でフェイシャルケアが受けられるお店も紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

肌荒れの原因とは?

肌荒れが起こる4つの原因

それでは肌荒れが起こる原因について、さっそくチェックしていきましょう。4つの項目に分けて解説します。

ホルモンバランスの乱れ

女性は生理前になると、黄体ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されます。このホルモンは男性ホルモンに近い働きをするため、皮脂の分泌量が増えたり、毛穴に角栓が詰まったりしてしまい、肌荒れを引き起こすのです。

一方、生理を終えると卵胞ホルモンと呼ばれる女性ホルモンが増えていくため、肌が健康的な状態へと戻っていくでしょう。

バリア機能の低下

通常、肌は角質層と呼ばれる部分で、外部から保護されています。しかし、栄養が不足したり、外部刺激が加わったりすることによって、油分と水分の適切なバランスが崩れやすくなります。

このようにバリア機能が低下した状態になると、結果的に肌荒れが引き起こされてしまうのです。最近ではマスク着用率が増えたことにより、この油分と水分のバランスを崩しやすい人も増えつつあります。

紫外線

先ほど述べたバリア機能の低下には、紫外線も関係しています。通常、紫外線を浴び続けていると、肌の角質層は厚みのある状態へと変化を遂げます。

この状態になると肌のキメが粗くなり、肌荒れへと発展するのです。また、紫外線は肌のシミやくすみの原因ともなるため、日頃から紫外線対策を習慣化しておいたほうが良いでしょう。

偏った食生活

糖質や脂質が含まれる料理を多く食べたり、香辛料などの刺激物を多く摂ったりすることで、肌荒れを招くケースもあります。そのため、ビタミンやタンパク質など栄養素をバランス良く取り入れた食事が大切です。

また、腸内環境が悪いと便秘が引き起こされ、老廃物が溜まることにより、肌荒れとして現れることもあります。食物繊維が豊富な食材を摂るなど、状況に合わせた適切な食事管理をしましょう。

ニキビってなんでできるの?

ニキビの種類について

そもそもどうしてニキビはできるのでしょうか。ニキビができる原因として、以下の3つが挙げられます。

  • 皮脂が過剰に分泌される
  • 毛穴が詰まる
  • アクネ菌が増える

例えば、食生活の乱れなどで皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まると、ニキビの原因となるアクネ菌が増えてしまいます。アクネ菌が増殖することによって、炎症が起こってしまい、結果的に膿んだニキビとなってしまうのです。

それでは、以下でニキビの種類について解説します。

白ニキビ

毛穴に皮脂が詰まっており、まだニキビができ始めた段階です。特徴は、皮膜に薄く覆われた状態でニキビが白く見えることです。場合によっては、肉眼で確認できないこともあります。

放っておくと炎症が引き起こされる可能性もあるため、早い段階での適切なケアが大切です。

黒ニキビ

白ニキビの段階では皮膜に覆われていたニキビが、空気に触れることによって酸化して、黒っぽい色へ変化した状態です。白ニキビよりも目立つようになり、一般的にイチゴ鼻と呼ばれる状態は、この黒ニキビを指す場合が多いでしょう。

赤ニキビ

増殖したアクネ菌が炎症を引き起こし、赤っぽく盛り上がった状態を指します。白ニキビ、もしくは黒ニキビが進行した結果です。

赤ニキビになると、肌の内部へもダメージが及んでいるため、なるべく痕を残さないように治療することが大切です。

黄ニキビ

赤ニキビがさらに進行すると、ニキビの上部に黄色っぽい膿のある、黄ニキビと呼ばれる状態になります。長く放置すると、そのままへこんだ状態で痕に残る可能性もあるため、早い段階での治療が必要です。

和歌山でフェイシャルケアを受けるなら!Medi Tech Beauty Tane.へご相談ください

肌荒れやニキビは、主に食生活の乱れや、ホルモンバランスの乱れなどが原因で引き起こされます。長期化して悪化させないためにも、早い段階での治療が大切です。
Medi Tech Beauty Tane.は、和歌山県内にフェイシャルケアが可能なサロンを3店舗構えています。高い技術を持つスタッフがお客様に適した施術を行うことはもちろん、トータルアドバイザーとして肌のお悩みにもお答えします。肌荒れやニキビに悩んでいるという方は、ぜひ一度Medi Tech Beauty Tane.までお問い合わせください。

エステサロンで施術を受ける際のお役立ちコラム

和歌山のフェイシャルサロンをお探しならMedi Tech Beauty Tane.

サロン名 Medi Tech Beauty Tane. 和歌山駅前サロン
電話番号 090-3715-1208
所在地 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4丁目95 中川エンタープライズビル 3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 【お車ご利用の場合】和歌山駅前けやき通り交差点、紀陽銀行様お隣 茶色のビル(1階喫茶パイン様)3階
【電車ご利用の場合】和歌山駅下車。中央口改札口、けやき通り交差点を渡り斜め右の茶色のビル3階
クレジットカード PayPay
駐車場 お近くのコインパーキングをご利用下さい。
予約 ホットペッパー予約はこちら
URL https://tane-hifu.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。