セラピー&スクールTane.

和歌山のフェイシャルサロンをお探しなら!肌トラブル毛穴の原因・種類

LINE お問い合わせ

コラム

和歌山のフェイシャルサロンをお探しなら!肌トラブル毛穴の原因・種類

和歌山のフェイシャルサロンをお探しの方必見!肌悩みに多い毛穴の原因と種類

和歌山でフェイシャルサロンをお探しの方も多いのではないでしょうか。自信を持って日々を過ごすためにも、健康的な肌は大きな財産。ただ、自分の肌がいったいどのような状態であるのか、事前に把握しておくことは大切です。この記事では、肌の悩みとして多い「毛穴」の原因と、「毛穴」の開きや黒ずみの種類について解説します。肌トラブルの解決に向けておすすめの和歌山のフェイシャルサロンもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

肌のお悩み「毛穴」の原因

毛穴ができる3つの原因

そもそも目立つ毛穴ができる原因は、いったいどのような理由で起こるのでしょうか。ここでは、角栓が詰まる原因を3つの項目に分けて確認していきましょう。

原因1 皮脂の過剰な分泌

本来、皮脂は肌を薄く覆って、そのバリア機能で肌を保護するための大切な成分です。しかし、過剰な皮脂が分泌されてしまうと、毛穴が目立つ原因にもなってしまいます。

過剰な皮脂が分泌される原因には、バランスの偏った食生活や、周囲の気温変化など様々な要因が関係しています。近年はマスク着用率の増加にともない、皮脂と汗が過剰に分泌されてしまう人が増えているのです。

原因2 ターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーは、6週間程度の周期で行われています。自然に古い角質が剥がれ落ちていくターンオーバーは、健康な肌を維持するためには欠かせません。

しかし、偏った食事や激しいダイエット、寝不足などが原因でターンオーバーが乱れることもあります。その際、古い角質が角栓へと変化してしまい、結果的に目立つ毛穴を形作ってしまうのです。

角栓を放置していると、空気と触れ合うことで過酸化脂質が発生し、黒ずみのある毛穴へと変化してしまいます。このような目立つ毛穴になると、化粧のりが悪くなってしまうため、普段のお手入れを丁寧にすることが大切です。

原因3 メイク残り

メイクが十分に落としきれておらず、メイク残りがあった場合、古い角質などと混ざって角栓ができる恐れがあります。例えば普段は30秒で落としているメイクを、じっくりと60秒かけて落とすようにするだけでも、メイク残りを改善できるでしょう。

「毛穴」の開きや黒ずみの種類

毛穴の種類について

ここでは、毛穴の開きや黒ずみの種類について解説します。今後のスキンケアの参考になりますので、ぜひご覧ください。

開き毛穴

開き毛穴とは、毛穴が開いている状態で、その原因には先ほど述べた皮脂の過剰な分泌や紫外線、肌の乾燥などが挙げられます。中でも肌の乾燥は、肌のキメが粗くなる原因であり、開き毛穴も目立ってしまうため注意が必要です。

また、一般的に開き毛穴の状態となりやすいのは、おでこや鼻、口元などのTゾーンだといわれています。普段のお手入れを意識することが大切でしょう。

黒ずみ毛穴

古い角栓を放っておくと、空気と触れることにより酸化して、結果的に黒ずみ毛穴へと変化してしまいます。爪や器具を使って押し出したり、クレンジング剤で強く洗ったりすると、悪化の原因となることもあるため注意しましょう。

また、市販の毛穴パックを使う際にも、角栓と共に必要な角質も剥がしてしまい、肌トラブルへ発展する場合もあるため注意が必要です。

たるみ毛穴

一般に30代の中頃になると、紫外線ダメージや加齢によって、だんだんと肌のハリがなくなってきます。こうした原因で目立つようになった楕円形の毛穴を、たるみ毛穴と呼びます。

肌のハリが失われたことが要因であるため、頬を引っ張って目立たなくなるという特徴があります。

つまり毛穴

つまり毛穴は、角栓が詰まった状態を指します。放置すると、黒ずみ毛穴の原因となってしまうため、できるだけ早めに対処したほうが良いでしょう。

角栓が詰まる原因には、ターンオーバーの乱れや皮脂の過剰な分泌など、様々なものが挙げられます。間違ったセルフケアで悪化させてしまうケースもあるため、必要に応じて肌の専門家へ相談することをおすすめします。

和歌山でフェイシャルサロンをお探しならMedi Tech Beauty Tane.へご相談ください

肌の毛穴が目立つ原因には、角栓で毛穴が詰まったり、加齢と共に肌のハリが失われたりすることが挙げられます。和歌山県内に3つのサロンを構えるMedi Tech Beauty Tane.では、まず施術前にカウンセリングを行い、お客様一人ひとりに最適なフェイシャルエステを実施します。毛穴にも効果が期待できる「光フェイシャル」や「ハーブピーリング」など、複数のフェイシャルメニューから選択可能。健康的な肌を手に入れたいとお考えの方は、ぜひ一度Medi Tech Beauty Tane.へとお問い合せください。

エステサロンで施術を受ける際のお役立ちコラム

和歌山でフェイシャルケアを受けるならMedi Tech Beauty Tane.

サロン名 Medi Tech Beauty Tane. 和歌山駅前サロン
電話番号 090-3715-1208
所在地 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4丁目95 中川エンタープライズビル 3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 【お車ご利用の場合】和歌山駅前けやき通り交差点、紀陽銀行様お隣 茶色のビル(1階喫茶パイン様)3階
【電車ご利用の場合】和歌山駅下車。中央口改札口、けやき通り交差点を渡り斜め右の茶色のビル3階
クレジットカード PayPay
駐車場 お近くのコインパーキングをご利用下さい。
予約 ホットペッパー予約はこちら
URL https://tane-hifu.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。