セラピー&スクールTane.

プラズマエステにお任せ!しみ・クマの悩みならエステで解決

LINE お問い合わせ

コラム

プラズマエステにお任せ!しみ・クマの悩みならエステで解決

プラズマエステの注目度上昇中!しみやクマの原因や、サロンでケアするメリットとは?

プラズマエステは高い効果が期待できるとして、近年注目を集めています。エステサロンではお肌に関する様々な悩みを扱いますが、中でもしみやクマなど、色味の強いものは気になりやすいでしょう。しみやクマへの対策として日常生活の過ごし方も大切ですが、エステサロンで受けるケアも効果的です。本記事では、しみやクマについて、エステサロンでケアをするメリットやトラブルの原因など、押さえておきたい情報について解説します。

エステサロンでしみをケアするメリットとは?

しみをケアするメリット

まずは、エステサロンでしみをケアするメリットをご紹介します。しみについての正しい知識やエステを利用するメリットなどの情報が、正しいケアのために大切です。

そもそもしみの原因は?

そもそもしみはなぜできてしまうのでしょうか。しみは、メラニン色素が肌に沈着した結果発生してしまいます。メラニン色素の蓄積により、周辺の地肌よりも色が濃くなった部分が、しみと呼ばれるものです。それではメラニンが蓄積される原因について紹介します。

まず紫外線です。紫外線はメラニン色素が過剰生成される原因となりますので、紫外線を浴びすぎるとしみができやすくなります。また、ストレスも原因とひとつです。ストレスが蓄積されると肌のターンオーバーが乱れることから、本来角質とともに排出できたメラニン色素が皮膚にとどまり、結果として蓄積されてしみになってしまいます。生活習慣の乱れもストレスと同様、肌のターンオーバーが乱れる原因です。

加えて、摩擦による刺激も挙げられます。肌は摩擦を受けると、ダメージから守るために表皮を厚くしようとすることから、その間で紫外線から守ろうとメラニン生成の促進も相まって行われるといわれています。

このように日常の様々な場面にしみの原因が存在します。

エステサロンでしみをケアするメリット

エステサロンでしみをケアするメリットとして、しみ以外の肌トラブル解消も期待できる点が挙げられます。エステサロンでは、美肌実現のため肌のコンディションを整えて維持することも可能です。したがってしみだけではなく、他の肌トラブル解消も期待できます。

また、周囲に知れ渡ることなくケアできることも利点です。エステサロンの施術にはダウンタイム(施術から回復し通常の状態に戻るまでの期間)がほとんどないため、施術後のメイクや日常生活へ影響がほとんどありません。施術の方法によっては、施術後1時間メイクができないなどの注意事項がありますが、短時間であるゆえほとんど影響がないといえるでしょう。

加えて、美容皮膚科などのクリニックに比べて、料金が安価であり、かつ効果的な施術をリーズナブルに受けられることもメリットです。このように本格的なケアを手軽に受けられる点が、エステサロンの大きなメリットとなります。

目のクマの原因と対策

目のクマについて

続いては、目のクマについて解説します。目のクマは目立ちやすいトラブルなため、悩みを抱える人が少なくありません。

クマの種類と原因

目のクマは大きく以下の3種類に分けられます。

  • 青クマ
  • 茶クマ
  • 黒クマ

青クマは目の周辺を流れる血液の滞りが原因。目の疲れや寝不足などにより血行不良になると血液が滞り、血液中の酸素が少なくなって血液の色が黒くなるのです。目の周りは皮膚が薄いため、黒くなった血液が透けて見えてしまいます。これが青クマの発生する原因。冷えも大きく影響します。

茶クマは色素沈着や小さなしみの集まりによって引き起こされます。目をこする行為や、アイメイクを落とす時に力を入れすぎるなどが原因。前述のように目の周辺は皮膚が薄いため、摩擦によるダメージや色素沈着が起こりやすい部分です。

黒クマは目の下にできた影が黒く見えるクマで、影クマとも呼ばれます。目元のたるみや脂肪などが原因。このようにクマといっても、種類によって原因や特徴が大きく異なります。

クマの対策法

クマに効果があると考えられる方法には、すべての種類に効くと期待できるもの、特定のクマに効果的なものに大別されます。自身のクマがどれに当てはまるかを知り、適切な対策法の選択が大切です。

目元のツボ押しは、どの種類のクマにも効果が期待できる方法です。血行が良くなるため、目がスッキリするなどの効果も得られます。ただし、力加減が強すぎると摩擦やダメージなどによって逆効果となる恐れがあるため、気持ち良い程度の力加減で行います。

冷えが原因のひとつである青クマには、濡らしたタオルをよく絞り、電子レンジで30~40秒ほど温めて目の上に乗せるホットタオルも効果的。また毎日湯船に浸かる、ストレッチで身体をほぐすなど全身のケアも有効であり、眼精疲労の解消も期待できます。

茶クマ対策のためには、摩擦による刺激を抑える必要があります。目元のメイク落としで摩擦が起きやすいため、軽い力だけでメイクが落ちるリムーバーの利用がおすすめです。目元用のリムーバーを取り入れれば、メイク落としにかける力を弱められるでしょう。

しみやクマなどの対策には正確な知識とケアが必要

しみはメラニン色素の定着による色素沈着、クマは血行不良をはじめとした様々な原因によって引き起こされます。日頃のケアやクセがトラブルにつながるケースも多いため、まずはしみやクマができてしまう原因を知る必要があるでしょう。正しい情報を押さえた日常ケアも大切ですが、エステサロンでの特別なケアも効果が期待できます。
Medi Tech Beauty Tane.は和歌山周辺エリアで、美肌へと導く様々なサービスを提供しています。豊富なメニューを用意していますので、肌トラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

エステサロンで施術を受ける際のお役立ちコラム

プラズマエステならMedi Tech Beauty Tane.にお任せ

サロン名 Medi Tech Beauty Tane. 和歌山駅前サロン
電話番号 090-3715-1208
所在地 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4丁目95 中川エンタープライズビル 3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 【お車ご利用の場合】和歌山駅前けやき通り交差点、紀陽銀行様お隣 茶色のビル(1階喫茶パイン様)3階
【電車ご利用の場合】和歌山駅下車。中央口改札口、けやき通り交差点を渡り斜め右の茶色のビル3階
クレジットカード PayPay
駐車場 お近くのコインパーキングをご利用下さい。
予約 ホットペッパー予約はこちら
URL https://tane-hifu.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。