セラピー&スクールTane.

和歌山のフェイシャルエステならお任せ!メンズの肌悩みと対策

LINE お問い合わせ

コラム

和歌山のフェイシャルエステならお任せ!メンズの肌悩みと対策

和歌山でフェイシャルエステを受けるなら!メンズの肌悩み&対策を詳しく解説

和歌山でフェイシャルエステに興味を抱いている男性もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、スキンケアに力を入れるメンズも多くなりました。この記事では、男性の肌の悩みや、メンズ向けの肌荒れ対策を解説します。さらに、和歌山でおすすめのフェイシャルエステもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

男性の肌の悩み

メンズの肌の悩み

男性の肌の悩みには、どのようなものがあるでしょうか。以下の4つの症状をまずはチェックしましょう。

乾燥肌

まず1つ目のメンズの肌の悩みには、乾燥肌が挙げられます。一般に男性は女性と比べて皮脂の分泌量が2~3倍多く、一見すると乾燥しているようには感じられません。しかし、実際の肌の内部はインナードライと呼ばれる状態に陥っており、乾燥しているケースが多いのです。

メンズの乾燥肌の原因となりやすいのは、ひげ剃りです。ひげ剃りをほぼ毎日している男性は多く、肌に対して常に負担がかかっている状態。そのため、シェービングクリームなどを使って肌への負担を少しでも減らすように心がけましょう。

また、乱れた生活習慣や紫外線なども、乾燥肌の原因となるため注意が必要です。

肌のシミやくすみ

次に挙げられるメンズの肌の悩みは、シミやくすみです。女性と比べて、メンズは屋外活動の機会が多くなりがちで、その分、紫外線を浴びる時間も長くなります。

紫外線を浴びることによって、肌にはメラニンが蓄積され、それが加齢と共に肌のシミやくすみとなって現れてくるのです。シミやくすみを予防するためにも、ビタミンC誘導体が配合された化粧水でケアしたり、日焼け止めクリームを塗ったりすることが大切です。

毛穴が目立つ

毛穴が目立ってくる原因には、加齢による毛穴のたるみや、肌の汚れや古い角質が混ざってできる「角栓」が毛穴をふさいでいることが挙げられます。特にメンズは、先ほども述べたように皮脂の分泌量が女性よりも多く、角栓ができやすい体質の人が多いでしょう。

角栓を放っておくと、酸化して黒っぽい毛穴となってしまいます。清潔感のある肌を保つためにも、こまめなスキンケアを心がけることが大切です。

肌荒れの対策をご紹介

メンズ向けの肌荒れ対策

メンズ向けの肌荒れ対策として、3つのポイントを紹介します。すぐに実践しやすいものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

スキンケア

まずおすすめなのが、きちんとスキンケアを行うことです。手順としては、ぬるま湯で洗顔した後、泡立てネットで泡立てた洗顔料を使って、肌をこすらないよう気をつけながら優しく洗いましょう。

それから肌に化粧水をつけ、最後に乳液をつけて完成です。毎日行うケアなので、肌に負担をかけないようにソフトタッチで行うことがコツです。

紫外線対策

何も対策していないまま紫外線を浴びてしまうと、肌荒れやシミ、くすみの原因となってしまいます。そのため、外出時はこまめに日焼け止めクリームを塗って、紫外線対策をするようにしましょう。

日焼け止めクリームには、「SPF」や「PA」といった項目が記載されています。これは、「SPF」がシミなどの原因となる紫外線B波に対する防止効果を指したものであり、「PA」はシワなどの原因となる紫外線A波に対する防止効果を指しています。どちらも数値の大きさと防止効果は比例しているため、自分の肌の状態に合った日焼け止めを選ぶようにしましょう。

生活習慣を見直す

栄養バランスの摂れた食事や、適度な運動もメンズの肌荒れ対策には効果を発揮します。メンズは皮脂の分泌量を抑えるためにも、ビタミンB2やビタミンB6、コラーゲンなどが含まれた食材を積極的に摂るようにしましょう。身近な食材では、納豆やバナナ、手羽先などがおすすめです。

また、ターンオーバーと呼ばれる肌の再生サイクルを正常に保つには、成長ホルモンの分泌量を低下させないことが大切です。成長ホルモンが分泌されやすいのは、22時から深夜2時の約4時間とされているため、なるべく日付が変わる前には眠る習慣をつけておくと良いでしょう。

和歌山でメンズのフェイシャルエステを受けるならMedi Tech Beauty Tane.へ!

メンズは女性よりも屋外活動が多い傾向にあり、皮脂の分泌量も2~3倍あるため、健康的な肌を保つには、こまめな紫外線対策やスキンケアが重要です。
和歌山県に3店舗のサロンを構えるMedi Tech Beauty Tane.では、肌のシミやくすみにも効果が期待できる「ハーブピーリング」や「光フェイシャル」など、フェイシャルエステのメニューを複数ご提供しています。肌に悩みを抱えているというメンズの方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

エステサロンで施術を受ける際のお役立ちコラム

和歌山でフェイシャルエステを受けるならMedi Tech Beauty Tane.

サロン名 Medi Tech Beauty Tane. 和歌山駅前サロン
電話番号 090-3715-1208
所在地 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町4丁目95 中川エンタープライズビル 3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アクセス 【お車ご利用の場合】和歌山駅前けやき通り交差点、紀陽銀行様お隣 茶色のビル(1階喫茶パイン様)3階
【電車ご利用の場合】和歌山駅下車。中央口改札口、けやき通り交差点を渡り斜め右の茶色のビル3階
クレジットカード PayPay
駐車場 お近くのコインパーキングをご利用下さい。
予約 ホットペッパー予約はこちら
URL https://tane-hifu.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。